ゲーム語り。

ゲームを語る。たまに他も。

FC「スーパーマリオブラザーズ」

初ゲーム語り。

ということで、人生で初めてプレイしたゲームについて。

 

1985年9月13日(日本)、任天堂からファミリーコンピュータ専用ソフトとして発売

スーパーマリオブラザーズ

f:id:k-k-sky380:20160126195820j:plain

 

…もう内容については多くを語る必要ないよね?

ゲームの紹介なんてゲーマーには不要もいいとこだし。

ゲーマーじゃなくたって知ってるゲーム界の大御所マリオさん。

 

じゃあ何を語るかと言うと、このゲームが

 

「自分がゲーマー人生を歩むきっかけ」

 

を作り出したこと。

 

多分、同じ経験をしている人は多いはず。

親が持っていたファミコン(以下、FC)。

そしてこのソフト、マリオ

親がやっているのを見て、気づけば自分もやるようになっていた。

 

進む。

クリボーを踏む。

キノコを取る。

土管を越える。

 

進むと後ろに戻ることができなかったから、行き過ぎないように。

もたもたしてるとタイムアップになるから急いで。

慎重かつ大胆にクリアを目指す。

 

ただそれだけが楽しくて。

何時間もやっていたあの頃。

 

(ちなみに、マリオの完成されたゲームデザインについては、ネットで調べれば飽きるほど出てくるからそちらでどうぞ。ググればOK。)

 

今、自分がゲーマーとして生きてるのはあのゲームのおかげとは言いません。

きっと自分ならマリオ以外のゲームをやっていてもゲーマーにはなっていただろうから。

 

でもね、やっぱり一番最初。自分の初めて。ゲームヴァージンを捧げたマリオには。

・・・やっぱり思い入れが強いのです。

 

私にとってマリオがそうであったように。

人それぞれ、初ゲームにはきっと強い思い入れがあるでしょう。

 

小学生になる前から、今でもたまにFCを引っ張りだしてまでやるマリオ。

当時はクリボーに当たってすぐに死んだりもしていたが、今ではさくさくとこなせるようになったもんです。

たまに操作ミスで死んで「アイエエエ?!」とか叫んでるケド。

 

アイエエエが使えたので、初ゲーム語りはここまで。

語るほど語ってない気がするが、マリオは多くを語る必要がないのだ。(二度目)

やれば、わかるぞ!

 

今はバーチャルコンソールでできるし、いい時代ですよホント。

ゲーマーに優しい世界。バンザイ。

 

ちなみにAmazonを見てみると…

アイエエエエ?!Amazonの新品高けえええええええええ!

 

みんな、バーチャルコンソールで買おうな!!