ゲーム語り。

ゲームを語る。たまに他も。

トロフィーって

 

こんばんは、ゲーマーの私です。

今日はトロフィー機能についての雑談。

 

PS3(初期作除く)、PS4、PSVITAのゲームに付いているトロフィー機能。

XBOX側でも実績という同じようなものがありますよね。

ゲーム内のプレイで条件達成をすれば獲得できるやつです。

ティロンッ♪みたいな音を出しながら。

 

あれって人によって考え方が違って

・コンプリート目指したい!

・普通にプレイしてて獲得できればいいや

・トロフィー機能なんて要らない!

おおまかにはこの3タイプになるかと思います。

 

ちなみに私は獲得できたらいいや派です。

プレイしててコンプリート目指せそうなら目指すけど、コンプしなきゃ気がすまないわけではないので。

 

ただ他2つの意見もそれぞれ理解はできます。

コンプリートしたい派の人は、もともとがコレクター思考の強い人といいますか。

空きが埋まるのが楽しい。空きがあるのが嫌だ。中途半端が嫌だ。

みたいなこだわりの強い人に多い気がします。

 

逆にトロフィー要らない派の人は、ただゲームを楽しみたい人に多いかと。

誤解のないように言いますが、コンプ派の人がゲームを楽しんでいないと言いたいわけではありません。

要らない派の人の意見というのが主に

・トロフィーの獲得率を他人と比べられるのが嫌だ。

・ゲームそのものをクリアして満足なのに、トロフィーが100%になっていないせいでまだクリアしていないと言われているようで嫌だ。

この2つだと思うんですよ。

 

つまり自分の納得がいくまで楽しめれば満足。

そういうプレイスタイルなのかと。

 

結局はどちらも自分のプレイスタイルにこだわりがあるってことなのかな?

トロフィーという明確な目標を提示されることに、喜びを感じるか抵抗を感じるか・・・

結局は皆がゲームを楽しめているならそれでいいとは思います。

 

でもトロコン厨と呼ばれるような方の中に時たま

「トロコンしてないとか、お前ゲーマー名乗るな。」

といった過激派(?)の人もいたりしてます。

人に自分のプレイスタイルを押し付けるのはいただけませんね。

 

 

ゲームを楽しむ心を忘れずに、人を認められるゲーマーになりたいです。

よっしゃゲームするぜ。