ゲーム語り。

ゲームを語る。たまに他も。

WiiU「Wii Fit U」

 

休日らしく美術館まで出かけてきました。

歩いた歩いた、歩きまわった。

万歩計も数を刻んで8600歩程。

というわけで、今日は体を動かすゲームについて語るぞー。

 

 

2014年2月1日、任天堂からWiiU専用ソフトとして発売

Wii Fit U

f:id:k-k-sky380:20160130202109j:plain

 

 

Wiiで発売された初期作で爆発的な売上をあげた、WiiFitシリーズの最新作だ。

自分は日頃の運動不足を解消する為に、このゲームの購入を決意した。

ちょうど昨年の春頃の話である。

 

買った当初はゲーム的な感覚で運動ができる為、楽しみながら毎日やっていた。

フィットメーター(万歩計)を毎日持ち歩くことで、日頃どれほど歩いていないのかを実感できることも良かった。

 

そして…気づけばやらなくなっていた。

 

 

いや、実際、誰しも経験があると思う。

 

「よーし!これから毎日やるぞ!」

「お、これなら続けられそう!」

「あ…今日やってない…まあ明日はちゃんとやろう!」

「…しばらくやってないなぁ……」

 

そんな流れ。

 

ではなぜ今記事を書いているのかと言うと、最近再びやりだしたからだ。

 

前回は続かなかった。

だから今回はもっと気楽にやっていこうと考えている。

毎日やろう!なんて大きな目標を立てたら続かないことはわかった(わかってた)ことだし。

まず、それができるなら元から運動不足になっていないだろう。

気が向いたらやる。くらいの気持ちでやっていこう。

 

 

さてWii Fit Uについてだが、このゲームはやはり「ゲームとして運動ができる」点が素晴らしい。

 

普段から運動の習慣がない人でも、ゲームと言われればハードルは低くなる。

また、ヨガや筋トレメニューが意外にも充実している。

運動初心者に優しいメニューから気軽に始められるのだ。

しかも画面ではトレーナーが実際の動きを見せてくれるため、正しい姿勢とやり方でできる点も良い。

 

ただし元々筋力のない人は少し注意だ。

最初は気合が入って多めのメニューをこなそうとしてしまうだろう。

確かに、一見すると楽にこなせそうなメニューもある。

 

だが実際にやってみると…

これが意外とできない。またはできはするが辛い。

腕や足がプルプルと震え、同じ姿勢をキープできなくなってくる。

 

ヨガのポーズくらいできるだろう。

そう思っていた時期が僕にもありました…

 

自分はできると思っていて、いざ実際できないとなると凹む。

凹んでモチベーションが下がっては、せっかく買ったバランスボードが置物になること間違いなし。

 

というわけで、もしこれからプレイ予定の人にはハードルを上げ過ぎないことをオススメする。

できるかなー?くらいの気持ちでやればいいのだ。

その時できないとしても、それを恥じることはない。

続けてみて、できるようになった時に喜べばいいのだ。

継続は力なり。

楽しみながら、やりましょう。

 

 

 

結局ゲームをあまり語っていない気がするが、今日はここまで。

ゲームも運動も、楽しみながらやるのが一番ね。

さーて、ゲームでもするかー!

 

あー、それにしても・・・

 

今日Wii Fit Uやってないなー!